So-net無料ブログ作成
検索選択

学校説明会 [子供]

♪あ~夏休み~\(≧▽≦)丿
と喜んでいるのは小学生ばかりなり。ヾ(- -;) 

先週、今週と学校説明会に行ってきました。
うちの子が通っている中学校は規模が小さいので、高校の大きさに親子共々びっくり。
近頃はどこの学校でも施設を建て直しているのか自分の通っていた高校とは比べようがない
ぐらいきれいです。 

HPや本で見た印象と、説明会や見学で実際に見た印象って全く違いますね。
施設の見学をしているときに高校生が案内してくれるので、雑談に織り交ぜて聞くといろいろと
教えてくれてとても参考になりました。

先週、今週と見学した学校は全くタイプが違う学校だったのでギャップの大きさにとまどい
説明会でもまじめでお堅い学校と明るく楽しくがモットーという学校の先生のタイプの違いが
はっきりわかるほどでした。

うちの子にはどちらもいまいち合わないなぁとがっかり。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン
どこに入れるのか心配しまくりの私。学校選びって難しいですね。

旦那から過保護すぎだと言われていますが、子供の学校選びについていく私って変?

まず学力をあげないとどこにも入れないよ~と脅しながら帰ってきたのでした。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 13

Puero

が、学力か……まあ、大前提ではありますね。
僕は田舎だったんで、高校の説明会とかは特になかったですね。
普通、商業、工業、高専、が各1校と後は私立のみの選択でしたから…
さぁ、人生最初?の分岐点ですから、じっくり考えた上で、しっかり学力つけて、頑張って欲しいですね!
by Puero (2006-07-22 22:21) 

よーたん

pueroさん
意外だったのはお父さん、お母さんとそろい踏みで来ている親子が
多かったこと。またうちの旦那に爪の垢を飲ませたいと思っちゃいました。
私も選ぶ環境に無かったので全く判らないのよ~\(▼▼メ)
by よーたん (2006-07-23 02:17) 

Puero

自分の出身校とかだったら簡単なんですけどね。
今、お父さんのほうが関わってる家庭、多いみたいですよ?
どちらが嫌われ役になるかが問題かもしれませんけど (笑
いつもそばにいて、信頼できるお母さんの方がいいと思います。
過保護に見えると嫌なんで、僕はずっと1人でした。
行く学校なんて生まれた時から決まってたようなもんですし……ね。
by Puero (2006-07-23 02:23) 

受験ですかぁ~~。。。
私も説明会なんて、なかったような気がする^^;
兄貴が行っていた所を薦められて受けたけど、行くきなしw
当時はバレーボールやってたので、少し強い高校にすっか(マジ?
てな具合で選んじゃったからなぁ~www
親の意見なんてまったく聞かなかったから。
でも、今は親も一緒に!って言う風習が出来つつありますよね。
悪いことではないと思いますけど、どこまで一緒にやるのか。。。
よーたんさんを事例に覚えようかな?(^^ゞ
by (2006-07-23 08:37) 

silverag

そうやって親も成長するんです(だからNice)・・・なんてね
私はすべて女房任せ、母親は過保護ぐらいでいいんじゃないでしょうか
父親はポイントだけ・・後は本人しだいですものね
by silverag (2006-07-23 10:08) 

Yume

はじめて進路を選ぶ時だから、「母親も認めてくれる」というのは
とっても大きな安心になりそうですね☆よーたんさん素敵です!
だって何を基準に自分の目指すところを持っていっていいのか
私はわかりませんでしたから。
結局、血の通っていないような高校を選んでしまったので(^^;
その後、「進路を決める」はかなり慎重になったので、高校選びは
いい人生の教訓になったんですけどね(笑)
by Yume (2006-07-23 10:47) 

ちわみ

学校選びってやっぱり難しいですよね。
私も娘が中3の時、一緒に学校説明会や文化祭に行きましたよ。
最終的に決めたのは本人でしたが、親が一緒に見てくれたという安心感はあったみたいでした。
親がついて来るのを嫌がる子もいるけれど、心の中では自分のことをちゃんと見ていて欲しいと思ってるんじゃないかと思いますよ(^^)v
受験生にとってはこの夏休みが勝負ですね~
うちの娘も毎日文句を言いながら塾に行ってましたっけ・・・(^。^)
by ちわみ (2006-07-23 14:30) 

高校の説明会とかあるんですね〜♪
お母さんが一緒に来てくれるとなんだかんだいって、
子供は安心出来るんじゃないのかな〜なんて勝手に思っちゃいます♪
頑張れ子供たち!!!
by (2006-07-23 16:15) 

よーたん

こういう言い方って変かもしれないけど、女って考え方が浅はかな事
あるじゃないですか?
母親だけで決めるより、やっぱり父親の意見も聞きたいと言うか、いろんな
意見を聞きたいと思いますね。

pueroさん
お父さんがかかわっている家庭が多いとは心強いですね。
男の子の場合はお母さんといくの嫌がるのかもしれませんね。
うちもいずれそういう場面があるのかなぁ。

のりさん
そーなんですよね。 
クラブや好きなことで選ぶのかなぁと思っていたけど、学校の規模が
小さいためにクラブも好きなクラブが無くて仕方なく入っていたらしい。
すごく練習をがんばっていたので好きになってきたものと私は思っていたので
それはすごく意外でした。
私も知識がないし、ある程度しか口は出しません。(出せません)
何とか志望校だけでも早く決まればなぁと心配してます。

silveragさん
Niceありがとうございます!
そう言っていただけると、安心します。
本当に本人次第だと思いますね。(;^^A

Yumeさん
う~む。難しいですね。子供が喜んで通ってくれる学校ならばどこでもと
思っているんですけどねぇ~。
私も何になりたいか判らず、なんとなく学生時代をすごした人間なので
子供にこうしなさいとは言えないし・・・。σ( ̄◇ ̄;)
とりあえずやりたいことを見つけるために学校に行くんだよとしか言えない。
本当に難しいです。

ちわみさん
おぉー。ご来訪ありがとうございます!
受験の先輩がそう言って下さると安心して付いていけます。
まだうちの子が入っているクラブは引退できないため、毎日クラブの練習、
塾に遅くまで通うと言う日々です。
さらに学校の宿題が3年生なのになぜこの宿題?
漢字書き取りやボランティア活動して作文書くなど、時間、量ともに多くて
苦しんでます。(T-T)

mochiさん
応援ありがとうございます!
無敵プリンのごとく打たれ強く、上にがんばって上がっていけたらと思って
います。
by よーたん (2006-07-23 19:06) 

ちびっと

その学校に直に行ってみて雰囲気をつかめるのは良いことですね。いろいろな選択肢の中から、早く自分の志望校を絞っていけるといいですね^^
by ちびっと (2006-07-24 12:34) 

よーたん

ちびっとさん
実際に確かめないとだめだなぁと思いました。
早く志望校だけでも決めてくれればなぁとおもっています。
by よーたん (2006-07-25 10:23) 

リオン

初めまして!
先日はコメントありがとうございました~
受験生にとって一番大事な夏休み。なのにうちの息子ったら・・・(T_T)
うちは県内の中学狙いなので、おのずと学校が決まってしまいます。
しかし、それに学力がついて行かないのが現実デス。
もっとテンション上げてもらいたいので、この夏休みに私も学校訪問に行って来ようと思っております。嗚呼・・・ 死ぬほど頑張って欲しい・・・
by リオン (2006-07-30 15:19) 

よーたん

リオンさん
nice & コメント、そしてご来訪ありがとうございます。
お互い心配は尽きませんね。
親子共々、体を壊さない程度にがんばりたいですね。
学校訪問に行く時間すらもったいないと思うけど、実際に行ったほうが
『ここに行きたい』とがんばる気力が出てくると塾の先生がおっしゃった
ので、行ってみましたが、うちの場合逆効果でした。(T-T)
by よーたん (2006-07-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。