So-net無料ブログ作成

絶対大丈夫! [日記・雑感]

東日本大震災、まだ余震が続いていますが皆さんご無事でしょうか?

我が家は被害はありませんでした。
八戸の両親は海に近くなかったので怪我も地震の被害もなく元気で安心しました。

もう16年ほど前、八戸にお正月子供を連れて帰省していたら大地震がありました。
家が半壊、電気水道ガスが止まってしまい大変でした。
ちょうど子供とお風呂に入っていた私。洗い終わっていて良かった!

今回の地震は津波の被害がとても大きくて本当に大変だと思います。
私たちが経験した地震の時は家が半壊しても道路が寸断されることもなく食料品も
買いに行けたからです。

テレビで連日報道されていますが、食料が届かない、ガソリンや灯油がない、
寒さがしのげるだろうかと心配しています。

子供たちも安心して遊ぶ所もないだろうし、子供が健やかにいてくれれば親も安心して作業できるんだろうなぁ、
子供たちを預かって遊ばせることぐらいならお手伝いできるんだけどなぁとやきもきしています。

とりあえず、今は自分たちが出来ることをやるしかないんだけど。
節電と無駄遣いを控えること。

なんだか、家計が苦しい我が家にはちょうどやらないとならないことだったかも。
ついつい贅沢になりすぎて暖かいのに寒がり旦那がストーブつけていたり、
遅くまでテレビ見ていたりしていたからね。

現地で原子力発電所を何とかしようとがんばってくれている皆さんに感謝です。

遠く離れているのに放射能の雨がとかほうれん草がとかなんだかおかしいですよね。
確かに避けられるなら避けたいと思うけど、どこぞの国が作った残留農薬のほうが危ないかも。
政府も危ないって情報だけじゃなくって対処法を流して欲しいなぁ。
被爆した食べ物は全くダメなのか流水で洗えば大丈夫とか。

人の苦労も知らないでなんだかなぁと思っちゃう。

日本中の、世界中の人たちが応援してくれているよ。
絶対日本は大丈夫!

ジャンプする前にはちょっと力を溜めないとならないんだから。
日本は絶対に復活するよ。日本中の人が節約、節制する癖をつけるときなんだよ。




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

aor7030

こんにちは
本当に今私達にできることは節電、節約ですね。
後は買い占めないこと、くらい・・・
今どこのお店でも水が消えています。
いったいいつまでこれが続くのでしょうね。

戦後の何も無い焼け野原から復興した日本です。
きっと大きな力で復興してくれると思います。
少しでも役に立てたらいいなって思っています。

by aor7030 (2011-03-27 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。