So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

だから・・・ 買いだめするなって!!  ~ 親心 ~ [日記・雑感]

震災の我が家への影響といえば、普段買っている物が手に入りにくくなったことだろう。

子供の人数も多いので価格の安い卵、牛乳、納豆、そして主食の米は欠かせない。
これが今、品切れ状態が続いている。
普段通っているスーパーの棚が閉店セール?と思うほど空っぽだ。


震災直後、我が家の子供たちの学校は給食が中止になりお弁当を持たせることになった。

お米がもう少しで無くなりそうだから週末に買い出しに行こうと思っていたら・・・店頭から米がなくなった。
子供たちにお弁当を持たせなくてはならないので、今までよりもご飯を炊かないとならない。

家で食べるなら麺類もあるしお米に雑穀混ぜたりすれば何とかなるかなと楽天家の私。
これに対して心配性の旦那は大騒ぎ。ネットで買え!って言っている。

私 「被災地優先なのとガソリン不足で配送がうまく出来ないだけだから少し経てば買えるよ」

旦那 「お前はあまり困っていないようだな。知らんぞ!」

子供たちにはちゃんと食べさせてやりたいと思う親心だと判っているけど・・・。


避難生活されている方々のことを思えば、これからずっと買えないわけじゃないし
買わなくたって困らない。なによりも他の商品は選び放題買い物できるんだから。

仕事が忙しくて週末に食料品を買いだめする習慣の我が家。
仕事が終わってから夜、買い物に行ってもすでになし。午前中に売り切れになるらしい。

ま、他にも食べるものあるから大丈夫と思っているたら・・・
出勤途中の旦那、ちょうど配送されてパンをたくさん売っている店を発見!
パン3斤も買ってくれた。

子沢山の我が家は3斤あってもあっという間に食べちゃう。
周りの方から見れば買い占めているように思われるだろうなぁ。


報道によると、被災地への道路が整備され、ガソリンが届き始めてまだ格差はあるけど、
徐々に配送も出来るようになってきたらしい。

我が家の近くでも夕方買出しに行っても牛乳、米が棚に並び始めた。内心ほっとする。


地震の被害がなかった八戸の両親から電話。「お米手に入らないでしょ。送ったから」

八戸でもお米が店頭からなくなったからと心配して、足の悪い両親が行列して買ってくれたらしい。

「こちらは心配ないよ。ちゃんと売ってるし。買って送らなくて大丈夫だから」
と言いつつ、もう50歳近いおじさんになっている旦那。

内心、そういうことするから被災地に送るお米がなくなっちゃうんだよと思いつつ、
いくつになっても親にとって子供は子供なんだなぁと思う。


テレビで水道水が放射能汚染されているから幼児に飲まさないようにと報道されている。
我が子かわいさに水を買い占めている人々。

「他人から非難されようとも赤ちゃんの我が子を守ってあげられるのは私だけですから」
って40本も水のペットボトルを買い占めている人がテレビで取り上げられていた。

その2~3日後、放射能は規制値以下に落ちた。
冷静になれば滑稽に思えるけど、みんないろいろな事情があるし、その根底にあるのは
親心。笑えないよね。


現地ではまだ食料が足りなくてみんなで分け合って食べているところもあるだろう。
洋服、薬なども足りなくてどうしているだろうかと思う。


被災地ではない私たちに出来ることは必要以上に買占めないこと、
そして今後の復興に役立つように義援金を今だけじゃなくてずっと送り続けること。


親が行方不明になった子供たちの将来を我が子のことのように心配し続けることだと思う。





nice!(0)  コメント(0) 

計画停電のジレンマ [日記・雑感]

地震のため福島原子力発電所が使えなくなった影響で計画停電。

被災された方々、原発を何とかしようとがんばっている現地の方々のことを考えれば
少しでも節電をと思っている。

自分が子供の時ってコンビニなんてなかったし、スーパーやお店は19時には閉店、定休日もあった気がする。
でも今では24時間営業、定休日もなくいつでも開いていて便利になった。

夜遅くまで働いている人、特に女性にとっては24時間営業のスーパーやコンビニがあるととても便利だし防犯面でも安心できるんだろうなと思う。

うっかり者の私にとっては明日子供が学校で必要なのに~って時に助かるけど。


学生の時、旅行したイギリスは17時に全ての店が閉まって日曜日は定休日。
観光客がたくさん訪れる場所は店が開いているけど、これにはかなり驚いた。


夜、飛行機から日本を見下ろすと日本だけがくっきりと光っているって聞いたことがある。

日本は電気を使い過ぎなんだと思う。

外国で女性が夜一人歩きすることなんてありえない。
日本は夜明るくて安全なんだけど、それだけみんなが仕事しないとやっていけない社会になってしまったってことだよね。

不況だから人員削減して、残った社員はその分カバーして働かないとならない。
今回のことで節電のため家に早く帰ろうってなるかもね。


デカの大学の卒業式も中止だって。
不況の中、就職活動、勉強、サークル活動をがんばったんだし、こういう時だからこそ卒業式をやるべきじゃないのかなと思う。


いろいろなイベントも中止になっている。

被災地にこれからもっと援助するためには他の地域が企業が元気にならないと援助できないのではと思う。

でも計画節電のため仕事をしたくても操業できないというジレンマ。


プロ野球はナイターやらなくていいけど。







タグ:地震 停電
nice!(1)  コメント(0) 

絶対大丈夫! [日記・雑感]

東日本大震災、まだ余震が続いていますが皆さんご無事でしょうか?

我が家は被害はありませんでした。
八戸の両親は海に近くなかったので怪我も地震の被害もなく元気で安心しました。

もう16年ほど前、八戸にお正月子供を連れて帰省していたら大地震がありました。
家が半壊、電気水道ガスが止まってしまい大変でした。
ちょうど子供とお風呂に入っていた私。洗い終わっていて良かった!

今回の地震は津波の被害がとても大きくて本当に大変だと思います。
私たちが経験した地震の時は家が半壊しても道路が寸断されることもなく食料品も
買いに行けたからです。

テレビで連日報道されていますが、食料が届かない、ガソリンや灯油がない、
寒さがしのげるだろうかと心配しています。

子供たちも安心して遊ぶ所もないだろうし、子供が健やかにいてくれれば親も安心して作業できるんだろうなぁ、
子供たちを預かって遊ばせることぐらいならお手伝いできるんだけどなぁとやきもきしています。

とりあえず、今は自分たちが出来ることをやるしかないんだけど。
節電と無駄遣いを控えること。

なんだか、家計が苦しい我が家にはちょうどやらないとならないことだったかも。
ついつい贅沢になりすぎて暖かいのに寒がり旦那がストーブつけていたり、
遅くまでテレビ見ていたりしていたからね。

現地で原子力発電所を何とかしようとがんばってくれている皆さんに感謝です。

遠く離れているのに放射能の雨がとかほうれん草がとかなんだかおかしいですよね。
確かに避けられるなら避けたいと思うけど、どこぞの国が作った残留農薬のほうが危ないかも。
政府も危ないって情報だけじゃなくって対処法を流して欲しいなぁ。
被爆した食べ物は全くダメなのか流水で洗えば大丈夫とか。

人の苦労も知らないでなんだかなぁと思っちゃう。

日本中の、世界中の人たちが応援してくれているよ。
絶対日本は大丈夫!

ジャンプする前にはちょっと力を溜めないとならないんだから。
日本は絶対に復活するよ。日本中の人が節約、節制する癖をつけるときなんだよ。




nice!(1)  コメント(1) 

いつまでも若くないんだから・・・ [日記・雑感]

先日、独身時代に勤めていた会社の同僚が脳梗塞で入院したと連絡があり、
仲間とお見舞いに行ってきました。

私より後から中途採用で入社した方だけど人生においては私より先輩。

私はバブル時代に入社して一番景気が良かった時に退社しているので
その後、会社が傾いていったときを知らない。

彼は傾いてきた会社でがんばってきた。そしてリストラ。

ありがちな話だけど会社から辞めるように仕向けられて退社。
求職活動中に脳梗塞で入院。 つらかったと思う。

うちの旦那と似た境遇だけに私も心が痛い。
旦那もリストラされて転職繰り返してうつ病。
子供がたくさんいたら生活のため無理するしかないよね。
それに気がついてあげられなかった私が一番いけなかったと思う。

幸いなことに同僚は脳梗塞の発見が早かったので後遺症はないらしい。
しかし心臓に爆弾を抱えていると判ったので大変なのはこれからかもしれない。

私が会社を辞めてから何十年も経つのに連絡をくれた仲間に感謝です。
たくさんの仲間がお見舞いに駆けつけた彼の人柄を感じました。

まだまだ人生は長い。
きっと今までがんばってきたから少し休めということだよね。

不況で今ジタバタしても仕方ないから次へジャンプするために勉強して
休養もたっぷりとれってことだよ。

お互いがんばろう!

 

 ~~~ そういえば、なんだか最近右手の甲がしびれている ~~~

・・・もしかして、私も脳梗塞なのかなぁ~。

最近、物忘れが激しいし。 (それは前から~ (-◇-) 子供たち談)

試しに逆算して見よっと。 10、9、8・・・ 出来るし。 これからくるのかなぁ。

ネットで、手の甲、ひじが痛いって検索すると・・・ 腱鞘炎って出ました。(゚▽゚*)
単なるゲームのしすぎです。 反省。

 

 

 


タグ:リストラ
nice!(1)  コメント(0) 

おばさん化って感じた時 [日記・雑感]

昨日は土用の丑の日でしたね。
流行り物にうとい我が家ですが、食べ物に関しては別。( ̄m ̄〃)

うなぎを入手すべく早速スーパーへ。
店頭で若者が声を張り上げてがんばっております。

若者  「安いですよ~。 お母さんいかがですか?」

私  「・・・」 (私はあなたのお母さんぢゃないわよ~)

思わず自分の頭の中に浮かんだこの言葉。(-_-)
今まで考えたことも無かったけど、テレビでよくおばさんたちが言っているセリフぢゃん!

ついに自然とおばさんの考えが浮かぶようになってしまった・・・ (。=`ω´=)

確かに二の腕がぶるるんってコウモリの羽のようになってきたし、
5段バラで子供たちもつかみに来るし、
白髪も目立ってきたし、でも染めるのが面倒くさいって感じてるし、
おしゃれに興味もなくなってきたし・・・。

まずいよね・・・。

でも、まだ歳を聞かれてサバは読んでない。

自分の中では歳をサバ読んだらおばさんだと思っている。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

夏休みになっちゃいましたね・・・ [日記・雑感]

5月末で失業してから、早2ヶ月・・・。 夏休みになってしまった。

旦那は私より早く失業状態になっていたので2人揃って失業中でした。

ま、なんとかなるよって思いながら、旦那と2人、家にいると空気が重い・・・。(-_-)

失業しちゃって時間があるなら仕事探しながら勉強したい!って思う私。
年齢によるのかも知れないけど、旦那は勉強なんてしたくないって。

大学卒業したばかりの若者が就職できないって困っているのに、こんなおばさんを
雇ってくれる会社なんてなかなか見つからないよね。

勉強したって、資格を持っていたって実務経験がないと雇ってくれないよって旦那は言う。


確かにそのとおりだと思う。
逆に資格がなくたって仕事出来る人を今までたくさん見てきたもの。
でも面接までたどり着く前に資格ないからって落とされちゃうんだもん。

旦那、知り合いから紹介された会社に今月から通い始めました。
知り合いの顔をつぶすわけに行かないから、とりあえず行ってみるかって感じだったから
やっぱり嫌そうです。 また転職かなぁ~。

子供たち、夏休みに入ってみんな元気ですが・・・
嫌々予備校に通っているもんじゃら。このままでは大学進学出来ないんじゃないかと
心配している私。

旦那は大学入ったって就職出来ない奴もいるんだから行かなくてもいいんだぞって。
ま、確かにその通り。 だけどやっぱり大学にいって無駄だと思う時間をすごしたり、
仲間を作ったりって大事だよね。 がんばれ!もんじゃら。

今までは私が会社に行っていて昼間いないから子供たちは適当に昼ごはん食べてましたが、
失業中で家にいるので、みんな私になんやかやと話しかけてきます。
バスケットクラブの練習が嫌だと文句言ってきたり、プールに行くのが嫌だとか。


・・・やっぱり、家にいるより会社にいるほうが楽だなぁ~。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

我が家の節分 [日記・雑感]

私は行事ごとに疎い。

子供の頃、両親が店をやっていて忙しかったからか、行事のことに詳しくない。
豆をまく、柊に焼いたイワシの頭をつけて出入り口に飾った記憶はあるけど。

旦那曰く、部屋に捲いて年の数だけ拾って食べると。
ちゃんと年の数食べられると幸せになれるんだって。
全く知りませんでした。

最近はやりの恵方巻き。 東京の風習じゃないし・・・。我が家ではやりません。
私はひねくれているので、はやり物には乗らないのだ。

で、今年の節分ですが・・・
色んな事があったからこそ派手にやりたいところですが・・・
残業で遅くなってしまい、ちびーずに地味にやってもらいました。

部屋にまく時には1か所にまとめてまく。
不思議なものでなぜか、「福は~うち!」の掛け声も小さい。
やっぱり地味にやるとなると気持ちも小さくなるんでしょうか。
まいたそばから私がすぐに拾って食べる。
1、2、3、4・・・・

「窓を開けて外にまくときは派手にやっていいよ」と言ったら、
大声で張り切ってまいていました。

翌朝近所の玄関先には・・・なんと黒豆! (@_@;)

お金持っている家ってまく豆も違うんですね。
う、羨ましい。
我が家も豪勢にまけるようになりたいなぁ。



nice!(4)  コメント(5) 

旦那、そして仕事のこと [日記・雑感]

世の中は不況真っただ中。
我が家も影響を受けつつもなんとかやってきました。

なぜか子供の高校受験の年に旦那が具合悪くなる気がする。
デカの時も、もんじゃらの時も。

もんじゃらの受験の年はうつ病で1年間休業。
そして昨年度はその影響で給料ガタ落ち。

それでも何とか職場復帰して頑張っていました。
来年度からは給料元に戻るかなと思っていたけど・・・。

先日会社から早期退職の話をされたと。
会社も不況の影響で仕事が減っているのは分かっているけど。

私はと言うと、運よく空きが出来て初めての派遣先へ。
半年の予定がのびて、もう1年になります。
旦那の給料が減った分、少し穴埋めになっていました。
でも派遣期間も3月末までとなりました。その後は継続ないと。
大したこともできない私をよく使って下さったなと感謝しています。

この一年間、色んな事がありました。
母がずっと体調不良。原因不明だったけど、血液のガンだとハッキリして、
約5年の生存率。

旦那の母も脳梗塞を起こして入院したり。
悪い事は重なってくるんだなとつくづく思いました。

そんな中でも子供たちは元気です。
世の中には食べる事にも不自由する方がいらっしゃる中、まだ好きなものが食べられる。
高校にも通えるなんて幸せだなと思っています。

この先、お金の問題が大きくのしかかってきそうですがなんとか頑張らねば。
デカの大学進学、ぶーちゃんの中学進学もあるしね。





nice!(2)  コメント(3) 

新しい洗濯機がやってきた [日記・雑感]

我が家の洗濯機は5キロまで洗える11年選手である。

結婚当初に使っていたのは3キロで、子供が増えてきて、洗濯物の量が多く
なり、1日に何回も回しているのを見かねて実家が買い替えてくれたのだが、
その時よりもさらに子供が増えて、5キロでも足りなくなってきた。

子だくさんの我が家が5キロの洗濯機を使っていると知り合いに話すと
みんなとても驚く。

世の中は家庭用洗濯機は10キロ~7キロは当たり前になっているし、
節水、節電、エコも当然なんですね。

まだ使えるし、何もお金のない今買わなくても・・・と、言ったのに、時間短縮、
節約になるならと旦那が勝手に買ってきちゃいました。 ( ̄□ ̄|||)

今時の横に扉が付いている、コインランドリーみたいなやつで、乾燥もできる
タイプ。

初めて洗濯してみると・・・水が出ていないのにぐるぐる回っている! (@_@;)

時々お愛想程度に水がちょろちょろでているけど、洗濯物は全く濡れて
ないし・・・。

子供たちもどんなふうに洗えるのかと興味津津。
みんなで洗濯機が回る様子をじっと観察していました。

「なんだよ、全然洗えてないぢゃん」
「こんなんできれいになるの~」
「ぜんぜん濡れてないけど・・・」 みんな心配してくれてます。

・・・出来上がりはちゃんと洗えてました。 (^o^)

今時の洗濯機って、不思議。
川でおばあさんが洗濯するみたいにたたき洗いをするそうです。

1回に洗える量が増えたので、1日に回す回数が少なくなって、私の拘束される
時間が少なくなり楽になりました。

今でもちゃんとこの子は洗えてんのかしら・・・って疑いながら洗濯機をじっと観察
している私。

ついついじっと見ちゃうし、時々「がんばれ~」って応援しています。 (;^^A




nice!(0)  コメント(0) 

旦那がうつになりまして・・・ [日記・雑感]

あれから短期間にいろいろなことがありました。
前からちょっとおかしいなぁと思いつつ、そんなことになろうとは
思いもよらなかった。

旦那が軽いとはいえ、うつ病になり会社を休業することになりました。

まさかそんなことになるとは思わないからパート辞めて、仕事見つかる
までは学校や学童保育の役員の仕事をやっつけてしまおうと思っていた。

旦那は朝起きられず、子供が学校行く時間より早く起きたことがないし、
夜は子供より早く寝ちゃう。

薬を飲んでいるせいか、なんとなくろれつが回らないし、よろよろしている。

我が家は子だくさんだから、食費がかかるし、何よりももんじゃらが高校受験
なのだ。デカよりも勉強が苦手ではあるけれどなんとか高校に行かせないとね。

収入がなくなる・・・。困っていたら、派遣会社からいくつか仕事の話が来た。
派遣切りがニュースになっている中、派遣会社から仕事が来るなんてラッキー。

いくつか受けたけど不採用。 最後にやってきた話は我が家からはちょっと遠い
けど面接したら余程困っていたのかすぐ明日から来てくれって言われた。

残業が少しある会社だけど少しでも現金収入増えるならありがたい。すぐOKしました。

待ちに待った給料日。 今までのパートより多い給料。本当に感謝です。

・・・ 後日、旦那の会社から給料は支払いないけど、保険料があって、
マイナスになったから振り込んでって、連絡が来ました・・・  
( ̄△ ̄;)・・・・給料ふっとんぢゃった。


旦那曰く・・・ 「今まで俺が苦労して稼いでお前たちを食わせてやって
いたんだ。少しは大変さがわかっただろう」  だって。



・・・ なんだかなぁ。

nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。