So-net無料ブログ作成

やってみたかったこと その1 ~ ひとりでナンジャタウン ~ [日記・雑感]

以前からやってみたいと思っていたのが、ひとりでナンジャタウンへ行ってみること。

なんだ、簡単なことジャン!って思われるだろう。
でも、平日は仕事。土日祝日は子供達と常に一緒。

ひとりで出かけるのは食料の買出しのときぐらい。
子供達が大分大きくなったから出かけようと思えばできるけど、やっぱりひとりでって
いうのは何か悪い気がする。

でも仕事を辞めて、子供達がいない昼間に出かけられるなんて、今しかない!と思い、
決行しました。

行ってみると、平日なのに意外と人がいて驚き。

小学生ぐらいの子供達もいたので、学校休みなんだろうな、うちの子たちも友達と来る時がある
かしら・・・とか、中学生の子達がいると修学旅行かなと、つい子供のことを思い出しました。

今回来た最大の目的は、スーパーナンジャビザのスタンプを108個コンプリートすること。

過去には子供と88個までは集めたけど、いつも完成できずに子供達が飽きてしまいあきらめて
ました。 なので、今回はこの続きを集めてナンジャマニアになりたいのです。

ただスタンプを押して歩くだけだけど、ちょっと奥の方に隠してあったり、のれんの後にあったりして
ちょっとしたハンティング気分です。

あと2つっていうところで、いくら探しても見つからなくて困っていると、親切なスタッフの方が
声を掛けてくれました。

88個目まではありかを教えられるけど、108個目までは教えられない・・・って言いながら、
ヒントをくれました。

ありかを教えてくれるよりもヒントをくれたので、探して見つけたときの喜びがあってとても
楽しかったです。

そして念願の108個スタンプコンプリートして、無事にナンジャマニアになりました!

子供達が帰ってきて、そのことを伝えると皆がすごいなぁと驚いていました。
デカは、「ずっと行ってないけど、そのうち一人で行ってみようかな」

皆でワイワイ言いながら遊ぶのも楽しいけど、一人歩きの楽しさを満喫できた一日でした。
普段こんなに歩くことは無いから少しはやせたかな。

ナンジャのお土産に「プリン博覧会」で買ってきた旭川動物園のプリンを食べながら、今度は
皆で行く約束をしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日に [日記・雑感]

昨日は父の日でしたね。

自分の親にはケーキとか残らない物を選んで、子供と一緒に突撃することが一番喜ばれると
思っています。

しかし、旦那の親となると・・・ やっぱり喜んでもらえる物を贈りたい!

自分が貰って嬉しい物って考えても、私はあまり欲しいものないし、自分の親に聞いても、
「もう年とってくるとあまり欲しい物ってないんだよね」 ( ̄ヘ ̄;)

私の親は私と同じであまり残らない物のほうが喜ぶ。
もちろん、子供達が作った物や写真、絵は喜んでくれるけど、後できっと困ってるんだろうな。

旦那の両親はどちらかというと、物を大切にするタイプ。
家には価値は無いけれど何十年も前から使っていたという鍋やお皿、古い家具であふれている。

息子達の小学生の時に使っていた文房具用品、初めてパチンコで取ったぬいぐるみなど呆れるほど
よくとってある。

無口な義父の唯一の趣味がエビネ。蘭の一種らしい。
全く興味の無い私にはどれほどの価値があるのか判らないけれど、蘭の展覧会があると必ず見に
行くほどだからかなりはまっている。

昨年はインターネットで小さい胡蝶蘭(ミディ)を贈ったら・・・ かなり喜んで電話がかかってきました。
部屋を移動するたびに持って歩いているって、義母が大笑いしてました。

なので、今年こそは義父が大好きなエビネを贈ろうと思ってました。
インターネットで検索してみると、エビネってすごく種類があり、そして値段もピンきり!
ネットで頼むほうが簡単だけど、どんな物なのか見たいし、安い物があるかもと思って、直接買いに
行くことにしました。

そしてネットで検索。都内にある蘭の専門店を発見。子供達と行って来ました。

普通のお花屋さんでガラス張りの温室があるのかしらと勝手に想像していたのですが、実際には
普通のおうちのような外見。 外から色々な小ぶりの蘭が見えて、趣のある園芸店でした。

目的のエビネは・・・ 4月に花が終わってしまったということで、咲いていませんでした。 (;゚∇゚)
全くド素人の無知な私にこの時期咲く蘭を見せてくださいました。

想像していた物よりかなり小さくて可憐な蘭。 ウチョウランというらしいです。
子供達とおじいちゃんが喜びそうな紫色で斑入りの蘭を選び、送ってもらいました。

父の日の夜、無口で恥ずかしがり屋な義父が大喜びで電話をかけてきました。
子供達が電車に乗って歩いていった事、蘭がたくさんあって悩んだことなど話しています。

蘭の花を喜んでくれたと思うけど、孫達と会話するきっかけになってたくさん話をしてくれたことが
一番良かったなぁと思いました。


すずき園芸店


タグ: ラン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事辞めました [日記・雑感]

先月末で仕事を辞めました。
3年9ヶ月という長いような、短いような・・・。

仕事自体は嫌いじゃなかったし、周りの人たちとの会話もとても楽しくて、子供のこと優先で
大丈夫だったので、学校行事や役員の仕事もこなせて私にとって、とても居やすい会社でした。

うちの旦那からは「時給安いし、土日祝日が休みじゃない会社なんて・・・。辞めたら?
もっと他にいい会社たくさんあるし、派遣で行けばもっと時給高いよ。パートなんだから
何にそんなに恩義を感じて仕事してるのか知らないけど、所詮パートなんだから」

確かに、パートだから入社してもすぐに来なくなっちゃう人いるけど・・・。
私は自分の任されている仕事が好きだったし、周りの人に迷惑かけたくなかっただけ。

正社員って話もあったけど、正社員の待遇は悪い。
パートだから土日祝日休み(時給が上がるから)だったけど、正社員になったら交代制になる。
正社員の話を断ったら、今までの時間の融通が利かなくなっちゃった。
それだと、子供の行事に出られなくなっちゃう。
仕事はどんどん増えているのに、時給はこれ以上上げる事は出来ないって。

悩んだけど、先月末で辞める事にしました。
会社は自転車操業だから人件費なるべく削りたいらしく、私の代わりを雇わないで、2名の正社員に
仕事を割り振りました。 

うちの会社の総務って3年伝説がある。 皆3年以内に辞めていく。正社員も含めて。
だから私は長生きした方らしい。

人がいないから仕方ないけど、パートの仕事を正社員がやるなんて、なんか変。
私がやっていた仕事は他に誰もやっていないし、私が一番古いんだよね。
マニュアル作っておくように言われたので、作りました。(現在もまだ家で製作中。時給出ないけど)

周りの人たちの仕事が増えてしまって、それが一番心苦しいけれど、一番良い時に辞められたと感謝です。

私が入って3ヶ月目で先輩正社員が2人同時に辞めてしまい、事務所は私だけになりました。
その時は本当に大変でした。でもそのおかげで自分が楽できるようにといろんなことを学んだから
今の自分があるんだよね。

辞める日、沢山の人からケーキや餞別をいただきました。
会計事務所の方も花束を持ってきてくれたり、休みの日なのに会いにきてくれたマネージャー方、
本当に感謝です。

    P1000180.JPG

子供達は・・・ 「ママ、今日からずっと家にいるんだね♪」

子供が家に帰ってきて嬉しそうに学校であったことを話したり、嫌だったことを泣きそうになりながら
話してくれたり・・・
考えたら、ずっと家にいて、当たり前のことが出来ていなかったんだなと思いました。

またそのうちに仕事に行くよ~って子供達には言ってるけれど、しばらくはまったりしたいな~と思ってます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタルの放流 ~ 椿山荘にて ~ [日記・雑感]

なぜか椿山荘にて友達と会う約束。
子供のころによく父親に車で「ホタルの夕べ」に連れて来てもらったなぁと懐かしく思っていたら
どこからか小学生?がやってきました。

社会化見学かな?と思っていたらホタルの幼虫を川に放流するところだと! 
なんてラッキー! \(≧▽≦)丿 

おばさん根性丸出しですが、関係ないのにいそいそとついて行きました。
後ろで何気なく説明を聞いたり一緒になって見ていたらホタルの幼虫を放流させていただきました。

         
   紙コップに入っているホタルの幼虫。

   匂いを嗅ぐとシンナーのような匂いだって。わかんなかった。

        
   そして川へ放流しました。よく見ると川底にごろごろ転がってる。
   子供と一緒になって見ているうちに弱ったのかしら。そのうち土に潜るらしいけど。

ホタルが育つにはきれいな川とそこに育つカワニナっていうタニシのような貝が必要。
カワニナのえさとなるクレソンはきれいな川でしか育たない。
夏は水温が25度を超えてしまうと駄目になってしまう。
地下から湧き出ている水で川を作っているらしいけど、きれいな川になるように努力しているとの事。
大変なんですね。

一時期、 椿山荘って電子ボタル(豆電球)をやっていたような気もしますが・・・。

今年の夏にはどんなホタルになったか見に来たいなと思ってます。




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーバレンタイン! [日記・雑感]

今年のバレンタインはいかがでしたか?
我が家でももらえるかどうかは別として、例年恒例で手作りしたい!って声が出ました。

ぐーたら母ちゃんな私としては子供達にやらせると後片付けの後片付けが・・・ (;゚∇゚)

そんな私を置き去りにして、勝手に手作り始めちゃいました。
レシピ本を出してきて、みんなで
『やっぱ生チョコ食べたいよね』
『フォンダンショコラってどんなのだろう。食べてみたいな』
『ポケモンの形のチョコがいいよ~』
皆好き勝手なこと言ってます。

そこへデカが登場、『手作りチョコのまずい物ほどもらってつらい物はない』

そして皆でわいわい言いながらいろんなチョコが出来上がりました。
本当に皆で好き勝手に作っているのでいろんな種類、形、そして味のものが出来ました。

きちんと測らないで始めた為に砂糖入れ忘れたり、メレンゲをきちんと泡立てないから
膨らまなかったり・・・。
君たち、これを友達と交換するつもりなのかね・・・。 命知らずのチャレンジャーやな。
失敗作も数知れず。チョコクッキー、生チョコ・・・。

結局、交換する友達がおなか壊しちゃうといけないので・・・

 

     
  チビご希望のポケモンの形のチョコ。ポケモンセンターで手作りセットを買ったんだけど・・・不細工。

 

             
       これは・・・マドレ~ヌ? そのお隣はフォンダンショコラでしょうか?

いわゆるセットになっている奴を買ってきて作ったんですね。  ('◇'*)

セットの奴を作っているのに、何故これほど不細工?
ま、細かいことは気にしないで、子供達が作ってくれた物をありがたくいただきました。

       
  チビ軍団がおこづかいで旦那と私にプレゼントしてくれました。 
  旦那はすぐに食べちゃってこんなになってしまいました。 なぜ、グミだけ残す?


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出戻りかあちゃん ~ 子供達の話 ~ [日記・雑感]

子供達はどうしているかっていうと・・・

デカは高校生活をエンジョイしているようです。
遠い学校に通っているので負担は大きいですが、本人はとても高校を気に入っているので
楽しく通っています。
面白いのは皆の前でプレゼンテーションすることをとても重視している所。
小学校、中学校でもパワーポイントを使っての発表って当たり前になって来ています。
中学時代、発表する時は何千字もある原稿を丸暗記しておく伝統があったので慣れてはいたけど
パワーポイントを使っての発表。
旦那は簡単だというけど、私には経験が無いことなので、今時の子ってすごいなぁ。
学校の授業でやってくれるなんて羨ましいなと思います。

ちなみにデカの作っているパワーポイントを覗いてみたら・・・
・・・なんなんだ~! 仮装している姿!
   一体何の発表なんでしょう。こんなんでクラス代表に選ばれているなんて・・・

クラスの他の子達の発表はどんな物なのかちょっと見たい気がします。

中学時代の同級生の中にはすでに高校を辞めてしまった子もいるようです。
理由は色々なんですが、面白くないとか、中学時代は少人数の学校だったから圧倒されてしまって
いるのか・・・。 うちの子が楽しく学校に通ってくれていることって奇跡なのかもしれない。

他の子達は特に変化無いけど、もんじゃらは来年は受験生。もう少し勉強してくれないと
行ける高校なくなっちゃうよ~って脅してます。

チビは節分の鬼のお面を作りました。

        
         なんか、しんちゃんに似てる気が・・・


そして鬼の凧がこちら・・・

        
         これはちょっとりりしいかも。保育園時代よりも少し進歩した?

節分の日はこのお面を私がかぶって豆まきです。
私は子供時代、親が店をやっていて忙しいのかあまり行事をやった記憶が無いです。
だから行事に弱いのですが、節分ってまいた豆を自分の歳の数拾って食べられると1年間幸せ。
足りないと、ま、頑張りましょうってことだと旦那が言ってましたが・・・
旦那は相手してくれないので、私が鬼の役なの。
子供達は日頃の恨みを晴らすべく?待ち構えてます。
あちこち逃げ回って豆だらけになった部屋。余裕で食べられる数あるよね。
これこれ、チビや玄関の豆は食べんでよろしい!
・・・え、すでに枡の中に拾って入れた?  がが~ん、食べちゃったぢゃん!

皆さんの家でも豆まきしましたか?


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

出戻りかあちゃん ~ 旦那の話 ~ [日記・雑感]

・・・お久しぶりでございます。

ブログを一旦閉めておりましたが、やっと状況が落ち着いてきましたので、
恥ずかしながら戻ってまいりました。

旦那が勤めては辞めての繰り返し。
やっと勤めた会社は2ヶ月しか続かなかったり・・・

で、結局昨年1年間で5つも会社を変わりました。

占いを信じてるわけじゃないけど、昨年は旦那も私も大殺界の最後の年。

子供がたくさんいるから生活がかかっているけど、旦那にはなるべくやりたい仕事に
就いて欲しいって思ってる。
どんなにやりたい仕事って言っても、仕事って我慢すること多いんだもんね。

世間は景気が良いって言ってるけど、不況だよね~。
そんな中でも自分がやりたい仕事を選べるってかなり贅沢な話。
うちみたいにエンゲル係数の高い家庭で、やりがいのある仕事を選べるなんて
本当にうちの旦那は運が良い。今年に入って少しは運が上向いたんでしょうか。

私の方は相変わらず忙しい毎日です。
パートだから正社員と比べると時給安いけど、子供の行事や具合悪くなったときに迎えに
行ったりできるから時間の自由が利く今の会社がいやすい。

旦那は派遣で行った方が稼げるし、将来的なことを考えると他の会社に正社員で行った方が
良いよって言ってます。

確かにそれは判るんだけど、今の会社は中小企業で人手も一杯一杯。
自分が辞めたときに残った事務のおばちゃんたちにしわ寄せ行くし・・・って、
要らない心配してます。

募集してもこんな時給の安い会社に来てくれる人いないんだよね。
って、会社のパートの中では私は高い部類に入るんだけどね。( ̄ヘ ̄;)

もう少しこの会社で頑張って、派遣に登録してみようかな~。
年齢制限されちゃいそうだけど・・・。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今までありがとう! [日記・雑感]

気がついたら7月も後半。子供達も夏休みに入り、普段の生活よりも忙しい毎日です。

なんとなくブログを始めて、つたないブログながらも気がつけば1年過ぎておりました。

チビが小学校に上がり、デカが高校、子供達の生活も忙しくなってくるとともに自分も
仕事や家庭の事、時間のやりくりが難しくなってきました。

いろんな方のブログを見て刺激を受けたり、励まされたり・・・。
本当にありがとうございました。

とりあえず一度ブログは締めようかと思います。

ブログは締めてしまいますが、皆さんのブログには時々お邪魔して元気を分けて
頂きたいと思っています。

今までお付き合いしてくださった方々、本当にありがとうございました。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

PTA活動のパソコン教室 [日記・雑感]

子供の数が多いとそれだけ役員になる回数も多い。毎年どこかの学年でやっている。

今年は保護者に楽しめる催し物を企画する係り。
とりあえず例年通りパソコン教室をやる事にしました。
パソコンなんて、今時誰でも出来るよね~と思っていたら、意外とやった事ない保護者が多い。

昨年はワードで暑中見舞いはがきを作ったので、今年はエクセルで楽しめるものをと思い、
お気に入りの写真を入れたカレンダー作りと家計簿にしました。
これならパソコン初心者向けと経験者に丁度良いかなと。

学校の先生が講師になってくださるけれど、先生もお忙しいから打ち合わせが大変。
気になった事を手紙に書いて子供に持たせたり、仕事の合間を縫って電話したり・・・。

印刷用の紙やお持ち帰り用封筒、終了後のお茶など準備をして、当日。
初心者の保護者はマウスすら触った事がない。 パソコン教室の先生って大変だなぁ。
いろいろなレベルの生徒が混ざっているから、教える先生の苦労が判りました。

初心者も経験者も、なんとか写真入りカレンダーを2か月分作って満足そう。
経験者は物足りないだろうと家計簿作りのテキストと、フロッピーにデータを入れてお持ち帰り。

PTA活動って、なかなか役員やってくれる人がいないから毎年役員決めが大変です。
役員って負担が大きいけど、保護者同士の交流を図るために必要だし、喜んでもらえれば
嬉しい。

役員をやる事によって人間関係が広がることが私にとってはいちばんのメリットかな。

子供の数が多いからそれだけ色んな学年の保護者と知り合いになっている。
子供が何か困っているときやけんかになった時、知り合いが多いと情報も得やすい。
受験の時は先輩ママたちの意見も参考になったしね。

でも・・・、人の顔や名前を覚えるのが苦手な私。
公園や図書館、児童館などで知らない人ともついおしゃべりするので、向こうは覚えて
いても私は記憶に無いって人も沢山。 
そういう方達が道で声を掛けてくださるけど、誰だっけ?ってことも・・・。 (;゚∇゚)

こういうところを子供や旦那からはオバタリアンだって言われる。(この言葉も死語だね)

あ、知っている人だと思って挨拶したら、変な顔されちゃって。
後でよく考えたら近くのスーパーの店員さんでした。 (;^^A




nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大失敗だ~! [日記・雑感]

仕事で大失敗だ~!って、背筋が寒くなるほど思った事あります?

それが昨晩ありました。
関東近辺にある店から店長が集まってきて行われる店長会。
一ヶ月前からこつこつ、皆で準備しておりました。
会場押さえから、お茶、お茶菓子の用意、店長会のプログラム、
研修の準備や、昨年度下半期ナンバーワン店長の表彰状・・・。
とにかく準備が大変で、思いつく事をどんどんこなさないとならない状態。

そして、いよいよ明日が店長会です。
コレで完璧!っと思って、子供の学校の行事もあり、私は1日前は休みにしました。
ところが、夜9時になって明日の店長会のことを考えたら・・・、急に不安感が・・・

ところで、私・・・  店長会のお知らせを全店にいつ出したっけ・・・???

すごく嫌な予感。 背筋が凍りつきました。
もし、出していなかったら・・・、1ヶ月間皆で準備してきた事が・・・水の泡。
朝、皆で準備して待っているのに誰も来なかったら、どうしよう・・・ (;゚∇゚)

結局、夜眠れませんでした。

朝、子供達が早く学校に行かないかと独りでイライラ。
会社に行って、準備に早く来ていた人たちに恐る恐る自分の大失敗を打ち明けました。
もし、全店に店長会のお知らせが届いてなくて、誰も来なかったら・・・。

結局、大丈夫でした。 ちゃんとお知らせ届いていて店長会は無事に終わりました。

書類を作り直せって急な話が来たり、急に気まぐれで社長賞を作ったから賞状、賞金の準備をと、
相変わらずワンマン社長は振り回してくれました。

てんてこ舞いしている間に、具合が悪くなった子供の学校からお迎え命令が来てお昼抜きの
オマケ付き。 とてもハードな一日でした。

皆さんは背筋が凍りつくような大失敗ってありますか?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。