So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ

東京ドーム無料開放 [お出かけ]

4月9日、10日、東京ドームのグランドが無料開放されたので行ってきました。

子供たちに安心して遊べる場を提供することが目的。
東日本大震災の被災地への義援金の募金活動も行なわれ日本赤十字社に送られ、
災害復興のために使われるそうだ。

DSCN4408.jpg


早速、グランドに降り立つ。おぉーこれが東京ドームの人工芝か・・・。
子供たち、東京ドームの人工芝、初寝転がり。

「ふかふかだー!」

1塁ベースが目に入り、早速乗っかってみる。これまた・・・

「ふかふかだー!」


マウンドで写真を撮るために10人ぐらい並んでいる。
私たちもマウンドに上ってみる。おぉー、ここに沢村選手が、クルーンが立ったのね・・・。
野球に興味の無い私でもなんとなく感動。


DSCN4399.jpg


2塁~3塁~ホームベースへのベースランニングにも10人ぐらい並んでいた。
では早速走って見ることに。

う~む。広い! テレビで見ていても判らなかったけど、とにかく広い!

どちらかというと、ドラマ「ルーキーズ」のイメージで考えてみる。
全力疾走するイケメンたち・・・。 なんかすごいなぁ。


ふと見ると、
DSCN4409.jpg


子供たちにまとわりつかれている後楽園のキャラクター人形がっ!
うちの子達は、「あれはなんなんだ~」

外野にはキャッチボールが出来るスペースが仕切られていたけど、広い外野。
わざわざ仕切られている中に入る気になれず、外野を走り回ったりソフトボール
投げて遊びました。

子供たちは私と同じで野球に興味が無いので特に感動とか無いみたい。(゚▽゚*)
昔は野球が大人気だったけど、今は広い場所が無いこと、サッカーの方が手軽なのかなぁ。

今回の東京ドーム無料開放、すごく良い企画だと思います。
野球に興味の無い私でさえも感動しちゃったし。

野球の人気が落ちてきていることも考えると、裾野を広げるためにもこういう企画って
大事じゃないかなぁと思う。


ところで、気になるのは東日本大震災への募金。
疑うわけじゃないけど、本当に日本赤十字に送られるのだろうか。
2日間で総額どれぐらいになったのかも知るすべが無い。

一応、東京ドームにメールで問い合わせてみたけど、音沙汰なし。
まさかと思うけど・・・ ないないしちゃってないよね~。







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンクエスト アトラクションズに行ってきた ~ 東京ドーム ~ [お出かけ]

ドラクエのイベントが東京ドームで開かれるということで参加してきました。

スライムオブジェ.jpgスライムタワーオブジェ.jpg

 

ワンデーパスポートを購入し、冒険の書とスライムうちわを手に入れて出発!

ドラクエの指令書が張ってある乗り物に乗る時は冒険の書にスタンプを押してもらいます。
指令書が張ってあるお店で買い物してもスタンプを押してもらえます。

一番の目的のルイーダズカフェ

ルィーダズカフェ.jpgカフェ看板.jpg

 

カフェのお姉さんがかわいかった!

カフェのお姉さん.jpg

 

前からやってみたかったこと・・・ スライムをかじるっ!

・・・ということで、スライムを捕獲しました。

スライム肉まん2種類.jpgかじられたスライム.jpg

 

驚いたのはヒャダルコかき氷
手に入れたときは、な~んだ普通のブルーハワイのかき氷だなぁとがっかり。
見た目は長いもの細切りのようになっています。でも、食べてびっくり! o(*≧ω≦)o
普通のかき氷とちがう食感でふわふわさくさく。 絶対に食べてみてほしい!!

ヒャダルコかき氷2.jpg

 

そしてもうひとつの夢だった、「はじめ人間ギャートルズ」でみたマンモスの肉とか
骨付き肉をかじること!

ギガンテスのこん棒! ネーミングがぴったりって感激。
では・・・ いざ、食す!

ギガンテスのこん棒.jpg肉を食す2.jpg

 

他にも、メダル王のちいさいメダルのピザ

メダル王の小さいメダルピザ.jpg

 

モーモンサブレ

モーモンサブレ.jpgおいし~モーモンサブレ.jpg

 

ロトの紋章クッキー

ロトの紋章クッキー2.jpg

食べた感想、ロトの紋章よりモーモンサブレのほうがおいしかった。
買った時お店の人が、「モーモンはとても繊細な生き物なので丁寧に連れてお帰りください」って
言っていたのも良かったです。

モーモンサブレの側面.jpg

 

 ふと見ると、スライムさんたちが大量につかまって蒸されています。

閉じ込められている?スライムたち.jpg

 

乗り物に乗ったり、隠しクエストをこなしたりしてスタンプを10個集めたらゴールです。

スタンプクリアー.jpg

勇者の証と、伝説の勇者認定書をもらって終了です。
勇者の証の裏にWii「ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー」の
特別な限定アイテムカラーコードがありました。

勇者の証と伝説の勇者認定書.jpg

 

ルイーダズカフェはワンデーパスポートが無くても利用出来ますので、ぜひ!
近くですれ違い通信をすると他の人と通信対戦できて楽しかったです。

スタンプを押して回るイベントとしてはちょっと弱いと感じましたが、子供たちは
乗り物に乗れたし、ゲームに出てくるスライムやギガンテスなどの食べ物を食べることが
出来たし通信対戦できたし、とても楽しかったと喜んでいました。

今度は六本木のルイーダの酒場へ行ってみたいなぁ。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

上野の森へ パート2 [お出かけ]

もう一つ見たいと思っていたのが・・・ 国立科学博物館。
上野の森美術館からあるいて10分ほどの所にあります。

    目的はこれっ!

『化け物の文化誌展』で展示される河童や天狗の爪、河童の手のミイラを見たいのだ~!

『ミイラと古代エジプト展』もやっていて、立体映像でミイラを見せてくれるらしい。
常設展示とミイラ展を料金1,500円を払って入りました。

早速、化け物展を見に入る。
意外とまじめな展示で、昔お殿様たちがこぞって珍しいものを集めたり、薬として取り寄せた
物や文献が展示してありました。
天狗や河童、人魚のミイラはくっつけようと思えばくっつけられるんじゃない?と疑りぶかい私。
まだ医学が発達していないからこういうものを薬として珍重したんですね。

続いて「ミイラと古代エジプト展』へ。
昔はミイラの包帯を解いてしまい、戻せなくなってしまったり、解体して価値が無くなって
しまったりしたそうですが、今ではCTスキャンで、ミイラを解体しなくても中身が見える。
立体映像でなかなか面白かったです。
一緒に埋蔵された装飾品も金の首飾りなどすごい輝き! (@_@;)
アクセサリー類にも興味の無い私でも思わず見てしまいました。

常設展示も、2年前に建て直して内容一新したそうで、とても面白かったです。

 

キリンや鯨の骨が天井いっぱいに展示してあります!

生き物の生態系をわかりやすく展示してあり、虫やきのこ、回虫類まで展示してます。
写真撮ったけど、ちょっとアップする勇気無かった。

触って体験できるコーナー、鳥の鳴き声がボタンで再生できたり、説明してくれるシニア
ボランティアの方がいてとても良かったです。
九段下にある科学技術館も面白いけど、似たような感じになりましたね。
今度はチビーズを連れてこようと思いました。

                    裏口のオブジェ 大きい鯨!

さらに3つ目の目的地へ行くために上野駅に行こうとして・・・

      

かえる発見! くぅ~~~! かえる好きにはたまりませんぜ!
かえる池の周りにはおぢちゃんたちがいっぱい寝ておりまして、写真を撮るとき苦労いたしました。

上野駅のアトレで『上海バール』というお店で、黒ゴマ担々麺を食べました。
一人で食べる外食! ラーメンであってもおいしいです!
チビーズがいると取り分けてやることを考えて辛いものは食べられません。
だからとってもおいしかった!

3つ目の目的地は私の好きな洋服やさん。 
10月31日までこっそりとバーゲンをやっているので買いに行ってきました。
デブにも着られるサイズがたくさんあって、ここの犬のキャラクターが好きなのです。
お店はこっそりバーゲンなので、全く混んでいなかったのでゆっくりと買い物できました。

帰りに食料も調達して、疲れたけど、とっても充実した一日でした。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野の森へ パート1 [お出かけ]

いつもは月末までの仕事があり、とても忙しい。
でも10月はうまく片付き、31日に休みが取れました。 ヽ(* ̄▼ ̄)ノ

と、言うことで自分にごほうび。
前から気になっていた 『ダリ回顧展』 を見に上野に行ってきました。

  

すごく混んでいるとネットで見ていたので、チビを保育園に入れてすぐに出発!
10時に着きましたが、全然混んでいない。 やっぱり朝早いのが良いのね。
入場料1,500円を払い中に入り、音声ガイド(iポッドみたいなヤツ)を500円で借りました。
中に入ってみると、すごい行列ではないけど作品の前に2列になって並んで見ている。(@_@;)

ゲージュツの技巧とか手法は判らないので、並んでまでも近くで見なくても良いなぁと思い
ながら、すき間が出来ればちょっと譲り合いながらどんどん作品を見ていきました。

音声ガイドはフジテレビが主催しているのでアナウンサーの川端さんと西山さんが解説を
してくれます。 私みたいなゲージュツの事を判らない人間に判り易くダリの作品説明や
出来事、ダリの伴侶ガラのことについて説明してくれてとても面白かったです。
本当に芸術好きな人はこんなの美術鑑賞じゃないって怒っちゃうでしょうね。

さて、建物を出てみると、平日なのにすごい行列! (@_@;) 早く来てて良かった!

続いて、もうひとつの目的地へ! 
                          つづく・・・


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。