So-net無料ブログ作成
検索選択

" WE RIDE 三宅島 " バイクイベント お台場 [イベント]

WE RIDE 三宅島 というイベントに出かけてきました。

三宅島を復興させる起爆剤として始まったバイクイベントです。
今年で3回目だそうですが、今回初めて参加しました。

DSCN3993_R.JPG



DSCN3997_R.JPGDSCN3998_R.JPG


デカ軍団はみんなクラブ活動で出払ってしまったので、ちびーずだけでの出動。

初めてゆりかもめに乗りました。
車輪ではなくタイヤで、運転手がいない自動運転なのも驚き。
空いていたので一番先頭に乗れました。

警視庁白バイ隊クイーンスターズ(女性の白バイ隊員)による走行、華麗でした。
プロのスタントマンが事故の再現はものすごい迫力、すごい音がしてちびーずもびっくり。
試供品のアイスも食べ放題でちびーず幸せ!

そして、お目当ての・・・ 親子バイク体験教室。 なんとタダ。

DSCN4021_R.JPGDSCN4024_R.JPG


自転車に乗れる子なら参加できます。 みんな真剣に説明を聞いています。
45分間の体験教室で、バイクの動かし方、止まり方を習って走行練習です。

DSCN4040_R.JPGDSCN4043_R.JPG


子供ってすごい! みんなすぐに乗れるようになっちゃいました。 (^o^)/
楽しかった!もっと乗りたい! ってみんな大満足でした。


ステージでは警視庁音楽隊による演奏が行われ、三宅島の特産品の販売、バイクの試乗会もありました。
ちびーずも白バイや色々なメーカーのバイクに乗って、「かっこいい~!!」

島のりが振りかけてある塩味のたこ焼きがとてもおいしかったです。

会場の真ん中に山、カーブ、丸太、砂利道、ごろごろ岩でオフロードのコースが作られています。
エンデューロエキシビジョンが始まりました。

DSCN4055_R.JPG


やっぱりレースクィーンは必要ですよね。会場が華やかになりました。

DSCN4056_R.JPGDSCN4069_R.JPG


DSCN4072_R.JPG



すごい迫力!かっこいい!とちびーずからも声が漏れます。


そしてFMX!  飛んでます!
ジャンプしながら回転したり、ひねりを入れたり、手足を離したり・・・。 もう神業です。


DSCN4080_R.JPGDSCN4081_R.JPG



なかなかミニバイクに乗れる機会なんてない。
本当に良い体験が出来た楽しい一日でした。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カラフル!エクレア [食べ物]

先日、親戚が急に遊びに来た時に持ってきてくれたコージーコーナーのエクレア・・・。
あけてびっくり!


P1000218.JPG



すごい! カラフル~! (^o^)/

新宿のコージーコーナー限定品らしい。
味は、モカ、バナナ、抹茶、イチゴ、定番のカスタード。

我が家が子だくさんな上に大食いなのを知っているので、5箱も買ってきてくれた。
あっという間に群がった子供たち。 



今回はその他にも・・・

P1000199.JPG



室町半熟カステラもあるんだよ~。
すでに半分食べられてしまいましたが、トロッとしているのがおいしい!
ちょっと我が家には甘すぎるようで、話のネタにはいいけど、買ってまでは食べないなぁという結論。

子供たちはなんと、ちょっと醤油をたらして・・・ 卵かけご飯みたいだよ。 だって。 ('A`)

我が家は貧乏舌だと言う事が分かった瞬間でした。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

甲羅干し かめっぷ~ [カメ]

昨日は一日中雨でしたね。

我が家のかめっぷ~は一日のスケジュールを変更すること無く、淡々とこなしています。


P1000208.JPG



古代エジプトではお日様を拝んでいるようにみえたのか、長生きだからか亀って神様として
崇められていたような気が・・・。

一体何時に起きているのか分かりませんが、私が起きる頃には既に甲羅干し中。
ガラス越しでも私たちの姿を見るとえさをねだるために水にダイブしてしまうので、
ご機嫌を損なわないように私たちはそーっと活動します。

今日はものすごく良いお天気! 絶好の甲羅干し日和だね。


P1000216.JPG





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

正しい小学生男子のランドセル? [子供]

私がいつもよりちょっと早く帰ってきたら・・・

P1000201.JPG


見事な逆立ち状態のランドセル! (@_@;)

ちびに受け狙いでそういう風に置いたのか聞いたところ、「適当に投げて遊びに行っただけ~。でもすごいね」
本人は全く気が付いていませんでした。

帰ってきたら宿題もせずに遊びに飛びだす ・・・ 正しい小学生男子の姿ですねぇ。









nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010日本代表決定大会予選に参加しました [ゲーム]

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010日本代表決定大会に行って来ました。

P1000198.JPG

ちび、ぶーちゃん共に抽選で当ったので、それぞれカテゴリーA、カテゴリーBでの予選です。

私が子供の時はドラクエに夢中でした。
そしてでか軍団がポケモンの初代ゲームであるレッド、グリーンをやっていた時に、私も夢中でした。

旦那は子供と一緒になってゲームやっているなんてバカだと言うけれど・・・。

ゲーム大好きな私が現在でも大手を振ってできるのは子供たちが一緒にやってくれるから。

今回、初めてポケモンの大会に来たけれど、私のような大人が沢山いてびっくりでした。

いわゆる、オタクという人たちも沢山いたけど、年齢が明らかに私より上な方々が沢山大会に
出場していました。

P1000196.JPG

やっぱりポケモンの楽しさが分かる人は年齢なんて関係ないんだなと思いました。

P1000185.JPG

P1000189.JPG

大会に出る直前までどのポケモンの組み合わせでいくか悩みまくっていた2人。
私がでか軍団とやっていたポケモンの時は単純に 1vs1 でしたが、今は2vs2 の戦い。
補助的な技や天気を操り、持ち物で体力回復したりと自分に有利にします。
とっても頭脳的ですね。

技も、沢山増えて皆良く覚えているなぁと感心。(当たり前ですね)

結局、ちびは1回戦で負けてしまい、ぶーちゃんは2回戦で負けました。

大会参加のプレゼントとして、色違いの銀色のイーブイを頂きました。
そして、ホウオウとルギアの限定キラカード2枚セット、ポケモンカードゲームのプレイマットもゲットです。

対戦の様子をモニターで見る事が出来ました。
とても良く作戦が考えられていて、ちびたちはとても勉強になったと。

ディアルガ、パルキア、ギラティナ、ミュウツー、カイオーガ、グラードン、レックウザ、
ルギア、ユキノオー、メタグロス、カビゴン、ルンパッパを使っている人が多かったですね。
色違いのポケモンを使っている人もいましたね。

対戦の様子を皆で見ながら思わず、「おぉ~!」と声が上がる事も有り白熱しました。

会場にいる人たちと沢山バトルしたり、ポケウォーカーで通信してとても楽しい一日でした。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

デカ 大学の学部きめる [子供]

あっという間の3年間でした。

デカが高校受験で第1志望に落ち、第2志望校へ行くと決めて・・・。
この学校は我が家からは2時間半もかかるので絶対に行くことはないと思っていた学校。
でも実際に見学に行くとあまりにもすばらしい環境に惚れてしまって。

授業内容もとても素晴らしく、私が行きたいと思うぐらい羨ましい学校でした。
通っている本人は付いて行くのが大変だったと思うし、3年間無遅刻、無欠席でよく頑張ったと
褒めてあげたいです。

デカの学校は大学の付属高校なので、受験は無いけれど、その分かなり叩きこまれました。

文系、理系に分かれるのは3年生からなので、2年生までは数学Cまで必須。
多少数学が出来るぐらいのデカにとっては難しく、赤点取ってきた時は驚きでした。

多少数学が出来るからと言って理系を選ぶことがないように選別するのが目的なんだろうと
友達のお母さんと話して笑いました。

第2外国語も必須。 これまた普通なら無い外国語ばかりで、この学校の変わっているところ。
デカはとても楽しんだようです。
いずれは日本沈没して、外国に移住することになっても困らないように、しっかり学んで欲しいですね。


大学の学部もほぼ希望が通るのですが、デカは高校受験の時の高い志はいずこへ・・・。 (;゚∇゚)

デカは入学当初、法学部希望でした。でもでも結局デカは文学部を選びました。

親としてはやっぱり就職の事を考えると、法学部とか政経学部に進んで欲しい。
しかも、高校在学中に大学に通って既に単位を4つも取っているのに・・・。

デカ曰く、「あの学校に行って、上には上がいるって分かったんだよ。
もう自分はこれ以上できないって分かったし。それにね、政治や法律を考えている奴には
小説はかけないんだよ」

何だか、納得してしまいました。





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

我が家の節分 [日記・雑感]

私は行事ごとに疎い。

子供の頃、両親が店をやっていて忙しかったからか、行事のことに詳しくない。
豆をまく、柊に焼いたイワシの頭をつけて出入り口に飾った記憶はあるけど。

旦那曰く、部屋に捲いて年の数だけ拾って食べると。
ちゃんと年の数食べられると幸せになれるんだって。
全く知りませんでした。

最近はやりの恵方巻き。 東京の風習じゃないし・・・。我が家ではやりません。
私はひねくれているので、はやり物には乗らないのだ。

で、今年の節分ですが・・・
色んな事があったからこそ派手にやりたいところですが・・・
残業で遅くなってしまい、ちびーずに地味にやってもらいました。

部屋にまく時には1か所にまとめてまく。
不思議なものでなぜか、「福は~うち!」の掛け声も小さい。
やっぱり地味にやるとなると気持ちも小さくなるんでしょうか。
まいたそばから私がすぐに拾って食べる。
1、2、3、4・・・・

「窓を開けて外にまくときは派手にやっていいよ」と言ったら、
大声で張り切ってまいていました。

翌朝近所の玄関先には・・・なんと黒豆! (@_@;)

お金持っている家ってまく豆も違うんですね。
う、羨ましい。
我が家も豪勢にまけるようになりたいなぁ。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

旦那、そして仕事のこと [日記・雑感]

世の中は不況真っただ中。
我が家も影響を受けつつもなんとかやってきました。

なぜか子供の高校受験の年に旦那が具合悪くなる気がする。
デカの時も、もんじゃらの時も。

もんじゃらの受験の年はうつ病で1年間休業。
そして昨年度はその影響で給料ガタ落ち。

それでも何とか職場復帰して頑張っていました。
来年度からは給料元に戻るかなと思っていたけど・・・。

先日会社から早期退職の話をされたと。
会社も不況の影響で仕事が減っているのは分かっているけど。

私はと言うと、運よく空きが出来て初めての派遣先へ。
半年の予定がのびて、もう1年になります。
旦那の給料が減った分、少し穴埋めになっていました。
でも派遣期間も3月末までとなりました。その後は継続ないと。
大したこともできない私をよく使って下さったなと感謝しています。

この一年間、色んな事がありました。
母がずっと体調不良。原因不明だったけど、血液のガンだとハッキリして、
約5年の生存率。

旦那の母も脳梗塞を起こして入院したり。
悪い事は重なってくるんだなとつくづく思いました。

そんな中でも子供たちは元気です。
世の中には食べる事にも不自由する方がいらっしゃる中、まだ好きなものが食べられる。
高校にも通えるなんて幸せだなと思っています。

この先、お金の問題が大きくのしかかってきそうですがなんとか頑張らねば。
デカの大学進学、ぶーちゃんの中学進学もあるしね。





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

デカの高校生活、最後の学園祭 [学校]

デカの高校生活最後の学園祭に行って来ました。

親バカって言われちゃえばそれまでだけど、自分の子供が頑張っている姿や楽しそうにしている所を
やっぱり親としては見たい!!

去年はもんじゃらの中学最後の学習発表会と重なっていて行けなかった。
更に去年は実家の両親が具合が悪かった。

そして何よりも最大の壁である旦那は、 
「高校の学園祭なんて親が行くもんじゃない。自分〈高校生)が楽しいだけなんだから」
って、言っていたのに、今年は珍しく旦那も行くって言いだして・・・ (@_@;)

今年は遠慮なくデカの学校に行ける! って思っていたら、ちびが発熱!

嫌な予感がしていたら、旦那が「行きたいんだろう?一人でさっさと行ってさっさと帰って来い!」 (@_@;)
旦那がちびを病院に連れて行ってくれました。

デカの高校は山の中にあり、とても広い!
タヌキが出たり、キジも時々歩いているらしい。〈我が家の近くでもタヌキは見かけるけど・・・)

デカが高校の敷地内にある道路を歩いていると堂々とキジが道路を横切っていく。
道の真ん中で止まってデカとにらみあい・・・ 悠然と歩いて姿を消したそうな。

あまりの堂々とした姿にデカはじーっと見ていて、後になってから写メすればよかったと。

旦那曰く、「それを田舎の学校っていうんだよ」 (-公- )

学習内容もそうだけど、その環境に惚れこんで高校を選んだのだ。

久しぶりに訪れた高校は・・・ やっぱり広かった!
学園祭をやっている教室棟に行くまでの道が長くて、思わず『遅刻しそうな時こりゃたいへんだなぁ』
と思いました。

デカの高校の学園祭はまるで大学生のようでした。
本当に自由で、みんな楽しそう!

クラスの出し物は喫茶店。
おしゃれなカフェのように白いワイシャツと黒いパンツスタイルにカフェエプロンで迎えてくれました。
(普段は服装自由。 制服着用しても自由だから、楽なのかそっちの方が多いけどね)

紅茶と簡単なケーキを出していて、なかなか美味しかった。

他のクラスもお化け屋敷あり、メイドカフェ、うちわの制作、劇、バンドの演奏などなど。

中庭ではクラス対抗の美女?(乙女んず)が競っていて面白かった。

クラブ発表もあり、応援団のすごい迫力!
今時珍しいボンタンズボン、大きな団旗を振り回してカッコよかった!

私の高校はまったく自由が無く、文化祭と言っても学習発表会でまったく楽しくなかった。
だからデカが楽しそうにしている姿を見た時は本当に自分の事のように嬉しかった。

一人だけ幼稚園からずっと一緒の子がいて、その子を久しぶりに見るとまた成長して大きくなって驚き!
うちのデカも大きくなっているんだから当たり前なんだけど、他人の子って本当に成長が早いなぁと思いました。

その子のママに久しぶりに会ったので、ついつい立ち話。 1時間も話し込んじゃった。
そして共通の感想は、この学校に入れて良かったと。

彼はすでにどういう道に進みたいか決まってきているみたい。
うちのデカはまだ悩んでいるのに、偉いなぁと感心。

色々な学校行事を体験して色々な友達と話すと甘い考え方のデカにも良い刺激になったようで
「将来どうするか、どうしたいか本当に考えないとなぁ」

良い先生、良い友達に囲まれてデカは幸せです。


・・・ ちびは、インフルエンザA型でした。

でもリレンザをもらってすいこんだら、その日のうちに熱は下がって元気元気!
テレビでとても大変だって聞いていた割に軽くすんだので旦那に感謝です。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい洗濯機がやってきた [日記・雑感]

我が家の洗濯機は5キロまで洗える11年選手である。

結婚当初に使っていたのは3キロで、子供が増えてきて、洗濯物の量が多く
なり、1日に何回も回しているのを見かねて実家が買い替えてくれたのだが、
その時よりもさらに子供が増えて、5キロでも足りなくなってきた。

子だくさんの我が家が5キロの洗濯機を使っていると知り合いに話すと
みんなとても驚く。

世の中は家庭用洗濯機は10キロ~7キロは当たり前になっているし、
節水、節電、エコも当然なんですね。

まだ使えるし、何もお金のない今買わなくても・・・と、言ったのに、時間短縮、
節約になるならと旦那が勝手に買ってきちゃいました。 ( ̄□ ̄|||)

今時の横に扉が付いている、コインランドリーみたいなやつで、乾燥もできる
タイプ。

初めて洗濯してみると・・・水が出ていないのにぐるぐる回っている! (@_@;)

時々お愛想程度に水がちょろちょろでているけど、洗濯物は全く濡れて
ないし・・・。

子供たちもどんなふうに洗えるのかと興味津津。
みんなで洗濯機が回る様子をじっと観察していました。

「なんだよ、全然洗えてないぢゃん」
「こんなんできれいになるの~」
「ぜんぜん濡れてないけど・・・」 みんな心配してくれてます。

・・・出来上がりはちゃんと洗えてました。 (^o^)

今時の洗濯機って、不思議。
川でおばあさんが洗濯するみたいにたたき洗いをするそうです。

1回に洗える量が増えたので、1日に回す回数が少なくなって、私の拘束される
時間が少なくなり楽になりました。

今でもちゃんとこの子は洗えてんのかしら・・・って疑いながら洗濯機をじっと観察
している私。

ついついじっと見ちゃうし、時々「がんばれ~」って応援しています。 (;^^A




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。